2007 101234567891011121314151617181920212223242526272829302007 12

ゴロゴロ過ごす三連休

気になる仕事が一段落し、気分的にものんびりとした週末を迎えた。
しつこかった亜急性甲状腺炎も、明日の診察でOKが出ればようやく完治だ。
しかし、ステロイド剤を飲み続けてきた副作用だろうか、血圧が普段よりずっと高い状態が続いているので、こっちも心配なのだ。
ともあれ、この三連休はゴロゴロ過ごすことに決めた。

昨日は、ホーローの虫がうずいてしょうがなかったので、気になっていた隣町の看板屋敷を撮りに出かけた。
交通量が多い県道沿いに目的の屋敷はあった。これまで何度も通っているのに気づかなかったことが不思議だ。
最近だろうか、隣の建物が取り壊されて、看板が貼られた屋敷の壁が露出したようだ。
金鳥やミツカン酢の看板がき然と貼られた木造の建物は、そこだけが懐かしいエアポケットみたい。いつまでも残って欲しい風景だった。

どれどれ

さて、このところ日記もサボっていたので、映画評も溜まってしまった。
まずは「スパイダーマン3」。スピード感とヒヤヒヤ感は前2作を踏襲してさすがといいたい。アメリカならではの娯楽映画だ。
1作目からずっと気になっていたのだが、ヒロインのMJを演じるキルステン・ダンストがブス(これって、差別用語だな)に見えてしょうがないのだ。ナタリー・ポートマンあたりを出してくれたら最高なんだけどね。
ストーリーからして、これで完結したようだけど、この映画は繰り返し観るほどのものでもなさそうだ。
次に「佐賀のがばいばあちゃん」。レンタル屋でいつも貸し出し中でなかなか観れなかった作品。ラッキーなことにテレビ放映でようやく観れた。
もちろん原作も読んだけど、ほぼ忠実に原作のよさを辿っていることを評価して、内容的には及第点か。
原作者の島田洋七役の三宅祐司が、主人公の成長した姿となってちょこちょこ出てくるのが気になる。こういうのは必要ないと思うが…。
昭和30年代の佐賀の舞台を演出してくれたのはうれしかった。「おたふくわた」の琺瑯看板が貼られた倉庫や、チョイ役で出てくる豆腐屋の緒方拳、運動具店主の島田伸介もgood!

■最近観た映画
「スパイダーマン3」 サム・ライミ監督 2007年 米 DVD ☆☆☆★★
「佐賀のがばいばあちゃん」 倉内均監督 2006年 日本 TV ☆☆☆★★
■最近読んだ本
「真田太平記1」 池波正太郎 新潮文庫 ☆☆☆☆☆
「真田太平記2」 池波正太郎 新潮文庫 ☆☆☆☆☆
「真田太平記3」 池波正太郎 新潮文庫 ☆☆☆☆☆

スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付) スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)
トビー・マグワイア.キルスティン・ダンスト.トーマス・ヘイデン・チャーチ (2007/10/17)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

この商品の詳細を見る

スポンサーサイト



[ 2007/11/25 ] ▼日記 | TB(0) | CM(0)