旭川『天勇』げそ丼

12月4月日放映の「秘密のケンミンSHOW」で紹介された、旭川の『げそ丼』。
それが気になって、出張先の同僚に「げそ丼が食べたい」と言ったら、

「え?」
「何それ?」
…という、返事。

生粋の旭川市民が知らなかった(笑)。

調べてみると、旭川のゲソ丼は立ち喰い蕎麦屋のサイドメニューとして20数店で出されている、知る人ぞ知る名物らしい。
「ケンミンSHOW」では市内の3軒ほどの店が紹介されていたが、たまたまというか、このうちの一軒が、旭川の出張先のオフィスから至近の場所にありました。

さて、立ち喰い蕎麦屋『天勇』に入ると、カウンターの中におばちゃんが二人。
お客は一人だった。

壁に貼られたメニューを目で追って、お目当てのゲソ丼を探す。
価格は何と350円だった(安い!)。

迷わず、単品勝負で頼んでみました。

さて、お味は…
ゲソの天ぷらは揚げ置きなので、冷たいのがどうも…。
肝心なゲソはちょっと固くて、歯ごたえ十分。
甘辛のタレがなじんだご飯は美味しいです。

ボリュームがあるので、げそ丼だけで勝負するのはちょっと辛いですね。
汁ものとか、かけ蕎麦とかも頼めばよかったかな…。
でも、そんなに食べられないけどね。

旭川では、ゲソ天にもいろんなタイプがあるようです。.
僕は、どちらかというと天ぷらよりも、唐揚げタイプのほうが好きです。

次回、チャレンジすることがあったら、、もう一勝負といきましょうか…(笑)。

201412130016.jpg

201412130015.jpg
※スマホで撮影 
※『天勇』旭川市5条通7丁目右22-1 日休

★メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ

スポンサーサイト