間取りの検証②玄関~家づくりは家族づくり

玄関のスペースをどうするか? 間取りを作るときに悩むところですね。

田舎にあるカミさんの実家もそうですが、玄関がやたらと広い。奥行きが狭く間口が広い構造です。
土間には靴がずらりと並び、農作業用の長靴もちゃっかりいます(笑)。
下駄箱要らずですね。
確かに空間の広さはゆったりとしていますが、こんなに広くなくてもいいんでは?というのが正直な感想。
人の出入りが多かった昔の家は、世間体もあってこれが当たり前だったんでしょうね。

さて、玄関の広さは35~40坪の家では平均3畳くらいだそうです。
尺モジュールの我家の間取り(初公開です!)をみると、玄関、ホールを入れて3畳です。
これに土間続きのシューズクローク1畳、ホール続きで0.5畳の階段へ上がるスペースで全てとなります。
果たしてこれがストレスなく感じる空間といえるでしょうか?
我家の場合、奥行きがあって幅が狭い間取りですが、同じ3畳でもこれが逆の間取りだったらずい分感じ方は違うでしょうね。

一般的に一戸建ての場合、玄関は大人2人が並んで上がりかまちに腰を下ろし、靴が履けるスペースがあれば良いとされます。
幅にすると1.5~1.8㍍くらいでしょうか。
我家の間取りをみると、壁面に天井までのシューズ収納が備え付けられていますので、その奥行(35センチくらい)分、スペースが狭くなります。
実際のところ、土間やホールに何も置かなければ十分だと思います。
というのは、解体した自宅の玄関がちょうど同じ広さだったので、その使い勝手は体感できています。
今回の新築は階段へ上がる空間もあるので以前の自宅より広さを感じると考えています。
…といっても、40坪程度の家ではこれ以上の広さは望めません。
できるだけモノを置かず、ストレスなき空間にしたいと思います。

それと、間取りを考えるうえで玄関の広さ以上に悩んだのは、トイレの位置。
実は、解体した自宅のトイレがもろに玄関横にありました。
トイレを使っているときに来客があった場合、かなり焦るなぁ…と思っていました。
更に、臭いも含めて嫌だったので、リセッシュをかけまくっていましたが、間取りをあれこれ考えていくうちに、今回の家も結局は玄関横になってしまいました。
まったくのお笑いです。
大方の間取りを気にいってくれたカミさんや長女に、こればっかしは言われ続けています。

もう一つは、シューズクロークの位置。
引き戸を設置し、できるだけ奥まで手が届くようにしましたが、実際にはどうなるか分かりません。
もっとも、奥に収納するのはタイヤ8本なので、そんなに心配していません。
枕棚とポールを付けただけなので、靴を収納するより、コートや帽子、トレーニングウェア、その他ガラクタの置き場所になると思います。

最後にもう一点。
玄関内の採光についてです。
実はこれもかなり気になっている要素です。
窓がないので、採光のすべては玄関ドアから取ることになります。一応それも考慮して、ガラス部分が多いドアを選びましたが、どうなることやら…。

家が建つ前にあれこれ悩んでも仕方ないですが、すべて思惑通り、計画通りに行ってほしいものです。

メインサイト「琺瑯看板探検隊が行く」もどうぞご覧ください★

↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 タマホームへ

スポンサーサイト