岐阜県土岐市の老舗食堂を取り上げるのは4軒目ですが、『旭家食堂』さんは大正13年創業というから半端ではありません。
店のHPによると人気メニューはかつ丼と中華そば。
雨の土曜日、初訪店となりましたが昭和の味を求めて行ってきました。
開店と同時に入店。
4人掛けテーブルが3つと小さなお座敷というこじんまりとした店内です。
創業時のものでしょうか、“うどん金六銭”というメニューもかかっています。
注文は予定通り、かつ丼(並790円)と中華そば(並630円)。
カミさんとシェアしながら食べます。
メニューでは“小小”というかつ丼小と中華そば小のセットが人気のようで、来店客のほとんどが「小小」と頼んでいました。
まずはかつ丼ですが、厚めのロースかつにキャベツ、ケチャップ風味の甘めのソースがかかっています。
東濃地方ではテリソースのかつ丼を出す店が多くありますが、この店のかつ丼は甘さもちょうど良いですね。
ソースをシャキシャキのキャベツとご飯に混ぜても食欲をそそります。
次に中華そばですが、これはなんといっても懐かしい味がたまりません。
少し柔らかい太麺にあっさりした塩味のスープがよく合っています。
これこそ昭和の味ではないでしょうか。
幼少のころ、近所のうどん屋で食べた中華そばを思い出しました。
スープがあまりに美味しいので、思わず飲み干したくなる衝動にかられました。
(いかん、いかん…血圧が・笑)








※スマホで撮影
※『旭家食堂』岐阜県土岐市泉大島町3-16 火休
メインサイト『
琺瑯看板探検隊が行く』もどうぞご覧ください★
↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪


- 関連記事
-
スポンサーサイト