昨日、下唇にできた腫瘍(線維腫)の摘出手術を受けました。
ことの発端は、半年ほど前に下唇の内側に白く盛り上がった米粒くらいのできものがあることに気づいてからです。
痛みもないし、大きくもならないのでそのうちに治るだろうとそのまま放置していましたが、いつまで経っても治らず、どうにも気になって仕方がありません。
糖尿病の経過観察で通っているクリニックの主治医に相談すると、「厄介な病気、例えば口唇がんということもあるからね」…と脅されて、病院の口腔外科に紹介状を書いてもらいました。
診察の結果は、「病理組織検査をしてみなければ分からないが、おそらく線維腫という良性の腫瘍で、唇を噛んで傷がついたところが盛り上がって腫瘍になったのでは」ということでした。
悪性の可能性はほとんどないし、このまま放置していても問題はないそうですが、治ることはないので切除を勧めるという診察でした。
…ということで、昨日切除することになった次第です。
手術は部分麻酔をされて、摘出、縫合という流れで、ほんの15分ほどで終わりました。
摘出された腫瘍は、まさに米粒そっくりで、念のために病理組織検査に回すということでした。
帰宅して麻酔が切れてからも、痛みはほとんど出ず、少し腫れただけです。
そして翌日の今日、朝食を食べていたら縫合した糸が外れてしまい、誤ってそのままご飯と一緒に飲み込んでしまいました(笑)。
傷口はすでにふさがっていたので、まぁ仕方がないね~ということにしました。
一週間後に抜糸の予定でしたが、それもなくなり、検査結果を確認しに行くだけになりました。
ともあれ、半年にわたって居座っていたできものが無くなって、ちょっとばかし爽快気分。
これで、ご飯も美味しく食べられそうです。
※半月ほど前に植えたゴーヤの苗もどんどん成長しています。


メインサイト『
琺瑯看板探検隊が行く』もどうぞご覧ください★
↓♪ 良かったらポチッとお願いします ♪



- 関連記事
-
スポンサーサイト
酷暑も続きます。ご自愛のほどお祈り申し上げます。
コメントありがとうございます。
おかげさまで、順調に回復しています。
痛みもなく、ふつうにごはんが食べられるようになりました。
コメントの投稿