以前、左ひざの裏にできたガングリオン(良性腫瘍)のことを書きましたが、あれから3週間経って、昨日診察に行ってきました。
前回、腫瘍の中の水を抜いたこともあり、うずらの卵ぐらいあった大きさは1/2ぐらいになったのですが、痛みはまったくないもの、依然として足首から下のむくみや腫れが続いています。
原因はガングリオンが静脈を圧迫していることでむくんでいるとの見解で、完全にむくみを改善するには、どうやら手術で除去するしかないそうです。
場所が動脈に近いので、少々やっかいとのこと。
とりあえずは2週間後に再診をして、まずは手術をせずにむくみを改善するリハビリを行うということです。
朝起きたときはそれほどでもないのですが、電車に揺られて出社すると、すでにくるぶしが見えないくらい、押したらへこんで元に戻らないぐらいむくんでいます。
それと、もうひとつは昨年の暮れから飲み始めた降圧剤ですが、血圧が順調に下がって安定したもの、歯茎が腫れたり、出血したりという副作用が頻繁に出ました。結局、クスリを変えたのですが、2週間経過してもその効きが悪く、血圧が下がらず体調がいまひとつです。
…いずれにしても、少々やっかいなことになっています。
明後日からシルバーウィークということで、ホーロー看板を探すひとり旅に出るつもりですが、ちょっと考えないといけないかもしれません。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
ガングリオンは注射で液体をぬくだけでは何度も再発するらしいですね。
怖いかもしれないですけど、手術頑張ってください
コメントの投稿