中高年ハイキングデビュー!

会社の先輩に誘われて、奥美濃の滝谷山(398㍍)に行ってきた。
当初はまったく行く気などなかったが、このところ悩んでる腰痛と、
ブルーになっていた気持ちを癒したくて参加してみた。
メンバーは9名。おそらく僕が一番若いと思う。
山岳会で活動していた頃は、馬力がある若い連中と競い合って登っていたが、
こうしたメンバーは初めてだ。
それに、ハイキングレベルの山といえども、久しぶりの山行である。
ズルッと滑って、足でも捻挫したら笑い事ですまされない。
緩やかな尾根道を腰に負担をかけないように、しんがりでのんびりと歩いた。

晴れたり時雨れたり、めまぐるしく天気が変わるほんの4時間程度の山歩きだったけど、
少しはリフレッシュできた山旅に仕上がった。

頂上から見た濃尾平野の広さと、冬枯れの山の匂いが何ともいえず気持ちがよかった。

滝谷山01

滝谷山02

滝谷山03

滝谷山04

滝谷山05

滝谷山06
※写真上から/城跡がある大谷山/濃尾平野の展望が素晴らしい/滝谷山頂上/眼が覚めるような紅葉/下山途中で見つけた竹林/登山口にある野古墳群(岐阜県大野町)
関連記事
スポンサーサイト



[ 2010/12/04 ] 登山/自転車 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://tsuchinoko2006.blog.fc2.com/tb.php/452-0ec852f9